脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

地震の備え

全国各地で地震が相次いでいますね。この度の災害により被害に遭われた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

千葉県震源の地震では木更津で震度5強の揺れがあったのは記憶に新しく、未明に鳴り響いた緊急地震速報で飛び起きた方も多くいらっしゃると思います。幸いにも船橋市内の揺れは大きくなかったのが安心でしたが朝の番組はこのニュース一色でしたので大きな地震だったのだと実感しました。

ところでこの心臓がバクバクしてしまう大きい音の緊急地震速報ですがとても重要なアラームです。

■緊急地震速報は、地震の発生直後に、各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる情報のことで、鳴ってから地震が到着するまでの時間は数秒から長くても数十秒程度と極めて短いのですが、この数秒で身を守れることもあります。

そこで当院は「もし診療時間中に緊急地震速報は鳴ったら・・・」という想定の下で避難訓練を行っています。
「数秒の間に何ができるのか?を考えまずはスタッフ一人ひとりが落ち着いて、患者様の安全を確保できる場所に誘導する」
分かっていても、いざその状況に遭遇するとなかなか動けないものですよね、日々の繰り返しの訓練が重要だと思ってます。  スタッフ一丸となり、より安心してご受診して頂ける様に今後も努めてまいります。

最近、仲間に入ったこのお花ですが「チョコレート?コスモス」と言います。お色もチョコレートっぽく、何より匂いがチョコレートそのモノです。ぜひ香ってみてください。