脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

ヤマボウシVSハナミズキ

※スマホサイトで閲覧すると写真がズレます?

当院の敷地内にはヤマボウシの樹が3本あります。

初夏に白い花・美しい若葉に青葉をつけ、秋は赤い実がなり紅葉する一年度通して表情が変化する樹木です。

グリーン掛かった白い控えめな色合いが気に入ってクリニック内に飾っています。先日も飾っていたら患者様から「見事なハナミズキですね」とお褒めをいただいて・・

    


えっ❔❔ハナミズキ❔❔❔❔
確かにハナミズキもこんな花だ!!!と思い出し、私がずっとヤマボウシだと思ってお世話していた花はハナミズキだったのだろうか❔❔❔❔とちょっと焦りました。

そこでまずは画像検索・・・あれれ???・・似てるな・・・では「ハナミズキヤマボウシの違い」で検索、検索・・・  ←ハナミズキ   ヤマボウシ

「二つの樹は同じミズキ科サンシュユ属の近縁種。ヤマボウシは日本の在来種であるのに対して、ハナミズキはアメリカからの外来種です。その昔、東京がサクラ?をアメリカへ贈った返礼としてハナミズキが贈られてきたという話は有名です。」とあります。なんだか素敵な話じゃないですか?アメリカと日本の友情の証の樹なんですね!!!

ハナミズキは一青窈さんの歌でご存じの方も多いですね。

空を押し上げて♪
手を伸ばす君 五月のこと♬・・・のフレーズから始まるあの歌です。

よーっく見ると花も葉も枝も少し違いますね。絶対的に違うのは実です。ヤマボウシの実は食べられるだけあって見た目が美味しそう(笑)これは↓昨年の秋に実ったものです。可愛い❤

    ちなみにハナミズキの実は→

この5月に発見したちょっとしたことを書いてみました(笑)