脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

色々なことのあった9月でしたね

そろそろ9月も終わりますが目まぐるしく色々なことがあった9月に感じます。

世界的に大きなニュースになったのはイギリス女王 エリザベス2世の崩御ではないでしょうか?これに伴い行われた国葬は全世界に放映されました。そして後を継いだのがチャールズ国王です。そして時系列で前になりますがイギリスは6日に新しい首相も誕生していますね。

エリザベス女王は戦後の混乱から王位70年、人として女性としてリーダーとして人生100年時代のロールモデルだったのではと私は思います。 フィリップ殿下との仲睦しいお姿が印象的です。それにしてもいくつになられても可愛く、チャーミングな女王だったのでイギリスだけでなく世界中から愛されていたのがわかります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

日本では安倍晋三元首相(享年67)の国葬が27日に日本武道館で行われましたね。菅義偉前首相が述べた追悼の辞には感動の声が上がりました。

ちょっと前後しますが22日の東京外国為替市場の円相場は対ドルで一時1ドル=145円90銭を付けて驚きました。

明るいニュースでは23日に西九州新幹線?N700Sかもめが開通しました。

私たち生活に直結したのが台風の被害でした。9月は日本でも世界でも水の被害が大きかったですね。特にパキスタンの洪水の被害は大きく、国連が支援を呼びかけました。日本でも度重なる台風で豪雨被害は大きく、各地で復旧が進んでいないようです。

10月はどんな月になるでしょうか?