脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

  • HOME
  • ブログ
  • ありがとう❤魔法の言葉❤ホメ褒めシート
ありがとう❤魔法の言葉❤ホメ褒めシート

ありがとう」って魔法の言葉だって思いませんか?たった5文字ですがすごいパワーのある言葉だって思うんです。

だって「ありがとう」って言われて嫌な気分になる人っていませんよね。そして嬉しい気持ちになります。

例えば私は、私がやるのが当たり前と思っていたお洗濯を「いつもありがとう」って家族に言われただけでこれからも頑張ろうって気持ち良く家事ができたりします。現代社会は「やってもらって当たり前」と言う場面が増えていて、そのため感謝の気持ちを伝えられなくなっているんですよね。

ありがとう」に意識を向けてみると、「感謝すべきこと」がこんなにも世界にあふれていたのだということに気が付きます。またありがとうって「褒められる」ことって大人になってもうれしくないですか?

褒められた側は褒められることでモチベーションが上がり、やる気が出てきてより伸びます。だから「子供には褒めて伸ばせ」って昔から言うんですね。

また褒められることで、今まで気づいていなかった自分の「良いところ」に気づいて、セルフイメージを高くなり、自信が持てます。自分のやってきたことに誇りが持てますよね。

「褒めれられる」って良いことずくめですが「褒める側」も良いことがあると思うんです。

誰もが人から褒められると嬉しくて心が明るくなりますよね。褒めることで相手が明るくなるだけでなく、自分自身の気持ちも明るいものになると思うんです。誰でも褒められたり認められたりすると、その相手を自分の良き理解者として好印象を抱きます。褒め上手さんは人間関係を円滑に運ぶのがうまい人っていうことですね。

とっても前置きが長くなりましたが船橋夏見の杜クリニックでは社内で「ありがとう」を伝えるために↓のホメ褒めありがとうシートを作りました。なかなか伝えることのできない小さな「ありがとう」を文字にして他のスタッフにも伝えたい!と思って企画しました。

木の枝に「ありがとう」の気持ちを書いた葉っぱを貼っていき、いずれは葉っぱがいっぱいの大樹に育つと思います。

この樹の成長と共に船橋夏見の杜クリニックも成長できるよう日々頑張りたいと思います。