脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

初夏の花木

クリニック入り口に2本の↓白い花を咲かせた木があります。ヤマボウシという木です。見たこと聞いたことはありますか?        

                  

ウキペディアでは下記のように紹介されています。

ヤマボウシ(山法師[4]学名Cornus kousa subsp. kousa)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。初夏を代表する花木で、花びらのように白く見える総苞片をつけて花を咲かせる。山林などに自生する木であるが、花、実、紅葉が観賞の対象にされ、街路樹や庭木などにも植えられる。

                                                  花びらのように見える部分は実は花びらではなく葉ですが、便宜上花びらと呼ばれています。

ヤマボウシは春が過ぎ、濃いグリーンの葉が出揃った頃の初夏、6月~7月初旬に白やピンクの花を咲かせます。グリーンの葉の間に浮かぶように咲くヤマボウシの花は、遠くから眺めるととても見事で見惚れるほどです。当クリニックはまさに今が見ごろで大きく広げた枝の先に一面に咲いています。

夏は青々とした葉がしっかりと付き、秋には果実の収穫と紅葉が楽しめます。実は食べられてジャムなどにするそうです。

今は花を楽しみたいと思い、クリニック内にも飾りました。秋になって実をつけるが楽しみです。