脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

震災11年 3.11

  今日で11年となる東日本大震災。 小学生だった子どもたちは成人を迎え社会人になっているとおもいます。そんな年月が経ちました。

 このところ地震が多いなぁ。怖いなぁ。備えなくちゃなぁ。って思っている人多いと思います。でも思っているだけではだめです。思っているだけでは明日来るかもしれない災害に立ち向かえません。今すぐに行動を起こしてください。

 まず船橋市の防災マップ、ハザードマップを見てください。船橋市内のどこが危険か、どこに逃げたらいいのか?確認できます。アプリもあります。 防災マップは災害拠点病院や避難所のマップです。避難所は小学校や公民館、公園だったりしますが少しづつ役割が違います。また高齢者や障害を持っている方を受け入れる施設もあります。ぜひ一度ご自宅、職場の近くの施設を確認して、ご家族と話しをしてください。

https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/map/p009037_d/fil/bosaimap2202.pdf 防災マップ

今でも東日本大震災での津波が押し寄せあらゆるものが流される映像が流れるたびに自然と涙がこぼれます。規制されているようで人が流されている映像はありませんが多くの人がこの波にのまれているのだと考えると恐ろしいです。

船橋市も海があります。ハザードマップを見ると船橋駅より海側は注意したほうがよいエリアなのかなと思います。ららぽーとにいると時に地震が来るかもしれません、せめてその時に慌てないようにしたいものです。

https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/map/p009037_d/fil/tsunam_jishin2202.pdf ハザードマップ

当院がある夏見地区は船橋駅よりも山側にあるので津波の大きな被害はなさそうに見えます。ただ少し行くと海老川があり、支流もあるので注意だと感じます。幹線道路も近いので渋滞や人も多く集まりそうです。こういった幹線道路は規制されるのでしょうか?もし大規模災害が起こったら?の想像がつきません。

https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/map/p066369_d/fil/9.pdf 夏見地区防災カルテ

もしもの時に備えておくのは本当に大切です。災害が起きた時にどう行動すればいいのかと普段から考えて、
知識をつけておけば、災害が発生した時に冷静に行動する事が出来るとおもいます。それは命をも守ることになり、家族に悲しい思いをさせなくなります。…と私は思います。