脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

❤雛祭り❤

3月3日は雛祭りですね❤

ウキペディアによると ひな祭りは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである

・・と淡々と記載されています。

私が子どものころから不思議に思っていたのは5月の男の子のお節句は祭日なのに女の子の節句はお休みにならないのね・・・ってことでした?男女差別だぁ~なんて・・・

調べてみました❕

江戸時代には祝日として存在したようですが戦後になり新しい時代に新しい祝日をつくろうということで、国民にアンケートが行われ、3月3日と5月5日をともに祝日にしようという声がありましたが最終的に男の子?、女の子?に関係なく5月5日が「こどもの日」として制定されたそうです。                                                       ちなみに「こどもの日」は【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ための祝日で男の子のための祝日というわけではなく、男女問わず子供たちのための祝日㊗とされました。

まぁひっくるめられて一日お休みが減って損したような・・・

というわけで祝日ではない普通の平日なので当クリニック?も診察を行っています。

クリニックにひな人形?を飾りました。ちょうど梅の季節で切り花ですが少しでも季節を感じていただければと思い、一緒に飾りました。クリニック内にも春がやってきました。

    

 

※そういえば私はここに足を運びました。先日NHKで紹介されていたのですが体が動かなくなる難病、パーキンソン病を患った女性が中心となって運営しているひな祭りです。高根木戸商店街で行っていて100年以上も前のひな人形も展示されていました。

船橋市のひなまつり パーキンソン病患う女性 人形への思い胸に | NHK