脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

AEDの勉強会を行いました

AEDって聞いた事はあるけどイマイチピンと来ない、使い方は聞いた事あっても触った事がない人は多いと思います。

AEDとは、あなたも使うことができる、命を救う器機です。

                     

簡単にいうと倒れてしまった人の胸に電極を取り付けるだけで、心臓に異常がないかを自動的にチェックし、必要なら電気治療(除細動)を行う機械です。基本的には医学的な知識があまりなくても誰でも使う事ができる様になっています。

 ただ、何の予備知識もなくいきなり目の前で人が倒れて、いざAEDを目の前にさしだされてもオロオロしてしまう人が大半かと思われます。私たち医療従事者でも焦ります。だからこそAEDは繰り返し訓練をすることが効果的と言われています。

簡単なのに使い方を忘れるんですよね・・・

今回のAEDの機械は、船橋市内の市庁舎・駅・コンビニなどにの場所に設置してあるものと同じメーカーのもので研修を行いました。AEDのデモ機と人形を使ってリアルに再現しました。やってみると頭で考えているよりもはっきりと疑問点も浮かび上がってきます。

                   

■資格がなくても行ってよいのか?

■女の人の下着は脱がすのだろか?

■ネックレスのようなアクセサリーはどうするのだろうか?

■子どもも同じでやり方でいいのだろうか?

■雨の日など濡れている場合はできるのか?などいろいろな場面を想定すると疑問が出てきました。

少しの勇気で救える命があるとわかっただけでも今回の勉強会は意義のあったものだと思います。

当院のAEDは自動ドアに向かって右側の血圧計の横に置いてあります。万が一当院の近くで人が倒れる場面に遭遇した場合は救急車の手配と同時に当院のAEDを思い出してください。

                 

今回講習のご協力いただいたのは日本光電さんのものです。当院にあるADEと同じものです。?

AEDの使い方|AEDライフ by 日本光電