脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

残暑お見舞い申し上げます。

約一か月前「暑中お見舞い申し上げます」の投稿をしてアッという間の「残暑お見舞いになりました」?早い・・・

この夏はコロナの制限はなったとはいえ連日ニュースでは「過去最多」の感染者数がテロップに表示され、また「過去最高」の気温だったり、「過去最悪」「過去最大」など、どちらかというとネガティブな「過去最〇」の文字をよく目にした夏でした。

それでもこの夏は高校球児にパワーをもらいました。

千葉県では市船が15年ぶりに甲子園に行きました。「二十歳のソウル」が公開されたこの年に甲子園に連れて行ってくれるなんて運命を感じたし、惜しくも2回戦で敗退しましたが最終回9回の脅威の意地は高校生に諦めてはいけないということを教えてもらいました。                    

今年の高校野球の頂点は仙台育英高校。「白河の関越え」は大正、昭和、平成、令和と4つの時代をまたいでの悲願の成就です。東日本大震災など大きな困難の乗り越えての優勝は東北に力を与えたと思います。今年の大会は3年ぶりに入場制限がなく吹奏楽部員の演奏もありました。運営側も大変ご苦労したと思いますが「筋書きのないドラマ」に日本中が感動したと思います。

高校野球の頂点が決まり、お盆が過ぎるとなんとなく暑さも和らいでいるような気がしますがそれでも残暑が厳しいですね。

「残暑」とは、立秋を過ぎても残る暑さのことです。ちなみに立秋は、8月7日前後のことで8月といえば夏真っ盛りのイメージですが、暦の上では秋が訪れているんですね。暦の上だけでなく、本当に早く涼しくなるといいですね。夏から秋にかけて台風シーズンに突入すると思いますが、低気圧の接近とともに頭痛に悩む方も多いと思います。季節の変わり目になります、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。