脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

雨の日こそ美しい紫陽花

梅雨にはまだ入っていませんが雨の日が多い気がします☔                                                                                                          しとしとと降りづづく雨は憂鬱に感じますが、憂鬱な雨の季節を彩ってくれるのは紫陽花だと思いませんか?

雨の雫が滴る紫陽花は本当に美しく、この季節、歩いていると他所のお宅の庭先には色とりどりの紫陽花が咲いてつい足を止めてしまいます✨よく耳にするお話ですが紫陽花の色は、土の酸性度によって変わります。簡単に言うと、土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクの紫陽花が咲くとのことです。自然界の地殻や土壌の中には、アルミニウムが多く含まれていて、紫陽花の色素に「アルミニウムと結合すると青くなる」という性質があるためだそうです。

雨で外出も億劫になりますが紫陽花のベストシーズンに船橋市内にある絶景に足を運んでみてはいかがですか?船橋市のHPに自然策マップがありこのページの中の「御滝不動・金杉コース」は紫陽花を楽しむコースとして紹介されていますのでこれを活用するのもいいですね。

当クリニックにも紫陽花を感じるために切り花ですが飾ってみました。