脳神経外科・内科・放射線科・リハビリテーション科
千葉県船橋市の船橋夏見の杜クリニック

MENU
お問い合わせ Tel.047-409-5101

〒273-0865
千葉県船橋市夏見1丁目5-20

4月も中盤になりました?

早いもので4月も中盤になりました?

新生活スタートで張りつめていた糸が切れちょっと疲れ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?ストレスを感じている方きっと沢山いらっしゃるのでしょうね?                                                    気分が落ちこんだり、寝られなかったり、自信が持てなかったり、感じるストレスは千差万別です?

しかもまだコロナ禍なので例年とは違ったスタートに戸惑いもありますよね?

貯めてはいけないのがストレス?                                             ストレス発散は美味しいもの(私は甘いもの・・・?)を食べたり、久しい人とおしゃべりしたり笑ったり((´∀`))ケラケラ、映画鑑賞、音楽鑑賞などの趣味に没頭したり、とこれも人それぞれ千差万別かと思います。

手軽にできるストレス発散法は?太陽の光に浴びる事。少しでも太陽の光に当たって、緑の近くの空気を吸うだけでも発散できます。外に出て空を見上げてみてください。少しは気分が晴れるのではないでしょうか?                        太陽に光を浴びると「幸せホルモン✨」と呼ばれるセロトニンの分泌が高くなるそうです。

ちなみに私のストレス発散法の「甘いものを食べる」ですがこれも血糖値の上昇に伴って分泌されるホルモン「インスリン」が血液中の「トリプトファン」という物質を脳内に運ぶことでセロトニンが作られるそうです。だから甘いものを食べるのもストレス発散には効果的なんですね。

↓の写真は当クリニックのシンボルツリーの欅?です。左の写真は昨年の秋に撮ったもので紅葉?したのち枯葉色になっています。この後すべて葉は落ちました。そして右の写真は本日撮影したものです。新しい葉です、新緑?が鮮やかで綺麗ですね。                                  空を見上げてください。ちょっとした発見があります。